コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




コンテントヘッダー

一言付け足してみる

人見知りな僕は初対面の人や、あまり馴染みのない人と会話をすると軽いパニック状態になり、頭の中は「わあどうしよう」でいっぱいになります。なんとか対応しようとするのですが、「そうですね」とか「はい」と返事を返すだけになってしまいがちです。話をしていて、自分でも「そうですね」としか言っていない自分に気が付くことも多々あります。そういう時は話をしながら
 
「コイツつまらないヤツだな」と思われてしまう
「この人、返事しかしないけど、私のこと嫌いなのかな?」と誤解されないだろうか


などという考えが頭の中でよぎって、余計にパニックになってしまい、受け答えもどんどん不自然になっていき、結局おかしな雰囲気のまま、話が終わってしまい、後から自己嫌悪に陥ってしまうことがよくあります。

そこで、僕は会話で「はい」とか「そうですね」という場面で、あと一言でいいから付け足してみることを心掛けるようにしています。もちろん、こちらからいろいろ話題をふれたらいいのですが、人見知りな僕にはハードルが高すぎるので、せめて返事に一言付け足すようにしています。

「今日、暑いですね」

「そうですね、でも夜は寒くなるらしいですよ」

と言う感じです。僕はまだまだ出来ない時もありますが、一言加えることが出来るだけでも、それで会話が広がったりするときもありますし、相手にあたえる印象も違ってくると思います。僕と同様に、返事を返すだけで精一杯という人は、一言付け足してみることを意識して、挑戦してみてはいかがでしょうか。
関連記事




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古川

Author:古川
初めまして古川です。タイトルのとおり人見知りな男です。このブログで人見知りについていろいろ考えながら、このブログを読んでくれた人や自分の人見知りが少しでも改善できたらいいなと思っています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アメトーーク「人見知り芸人」収録
詳細はコチラの記事で紹介してます。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
再びブログを訪問したのに、更新していなくて残念だったという方のために。ブログが更新されたら教えてくれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。